BLOG

こんなことやってます

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. ホームページ制作をホームページ制作業者に頼むな!〜本当に怖いWEB制作の世界〜

ホームページ制作をホームページ制作業者に頼むな!〜本当に怖いWEB制作の世界〜

ホームページ制作をホームページ制作業者に頼んではいけません!

その理由を3つにまとめてお伝えします。

ホームページ制作をホームページ制作業者に頼むな!

1.ホームページ制作業者は(必ずしも)集客のプロではない!

これはマジ話なのですが、
「SEO対策します!」と言っている人が、全然SEOで効果を出していなかったり、
「SNS集客します!」と言っている人のフォロワーは500名だったりします。

業者は、なんとなくウェブページをまとまった感じでつくれるプロであることがほとんどで、集客に対して何の知識も経験もないことがほとんどです。

中には、自身ではつくったこともなく、又聞きだけで仕事をしているひともいるんです。これ超大手でも実際ありますし、ガキの使いの方に払うお金が一番多かったりします。

これマジですからね!!!

「こうやったらフォロワー増えますよ!」(って先輩が言ってた気がする)
「この方法で店舗に誘導できます!」(とりあえずグーグルマイビジネスに登録しとこう)

くらいです。

本人は何も経験なく、実績なく、
リスクなく、責任なく、お客さんのお金でこれをやっています。

これ、怖いでしょ?マジですよ。

「俺、多分お前のこと幸せにすると思う!
仕事してないし、半年後には別居する
指輪はないけど、お前の給料で買っておくよ。
結婚してくれ!!!!」

って言われている感覚だと思っていいと思います。

このヤバさ伝わりますかね?

【まとめ1】
業者は、「サイトをなんとなくまとめるのが上手い人」
集客はできない。

こわいでしょ?

2.ホームページ制作業者は、あなたの目的を果たしてくれない。

ホームページを作りたいあなたは、実はホームページを作りたい人ではありませんね?

ホームページ制作自体が目的ではなく、ホームページを使って集客なりECサイトの売上アップなり、その向こうに目的がある方がほとんどだと思います。

仮に、あなたは、ホームページを使った店舗への集客をしたい!

でも制作業者は違いますね?

ほとんどの業者さんがホームページを制作することで報酬を得ています。
制作完了時点でお金を頂いて、おしまいです。
その後成果が出るかどうかは、お客さん次第。頑張って運用してくださいね!というわけです。

目的が違うので話が噛み合うはずはありません。
あなたが、集客のためにどうしたらいいか?という話をしたいのに対して、業者はどうしたらこの案件をスムーズに終わらせるかを考えています。

知識量の差はもちろん大きいですから、

「これはSEO的に有効でないので省きますね?」とか
「お客さんのブログの質が全てです。ブログを頑張って書いて集客してくださいね!」
「SNS毎日投稿必須です!!」

とか言われたら、
「そういうものかな?」と思ってしまうのが普通だと思います。


業者さんとしては、自分の責任をできるだけ軽く、そして手離れの良い形に持っていこうと思っているだけかもしれません。


【まとめ2】
業者は集客に対してモチベーションはない!
早く仕事を終わらせて家でゆっくりしたい。

3.「ウェブ広告やりませんか?」的な媒体売り型にだまされない。

まずはECサイト作りませんか? とか、
グーグルマイビジネス登録しませんか? とか、
インスタ広告を運用しませんか? とか、
店内の360°マップ撮りませんか とか、

キリがありませんが、これらを媒体売りと言ったりします。

これは、業者の売りたいものであって、あなたの問題を解決するものではありません。

ほとんどのケースであなたは、どうしたら、自身の問題を解決できるか理解できないまま、媒体を購入してしまうでしょう。

媒体があるよ(SNSツール使いませんか?) → 問題解決できるかもしれないからやってみよう!

ではなく

問題はここですね → この問題解決のためにはこれを使うといいでしょう。なぜなら、、、 → ではこれを使ってみよう!

であるべきだと思います。

媒体を売り込まれたら、
「それはいいけど、あなたは何をしてくれる人なの?わたしの何を解決してくれるの?
と聞いてみるべきだと思います。

各業種や形態は本当に複雑で、課題もそれぞれ。
各店や事業によって、近接店舗であっても適切な施策は全然違っています。

ウェブと相性が良くない業種もあります!

目の前の人は、あなたの本当の課題をヒアリングしてくれて、それに対する適切な解決策を提案してくれるでしょうか?

業者として都合のいい、他でたまたまハマった実績のあるものに、あなたをあてはめようとしていませんか?

【まとめ3】あなたの課題ありきの解決策を。
媒体売りには反応してはいけない。

4.まとめのまとめ

ということで、ホームページ制作業者のほとんどは、集客の素人です。

あなたの目的が、「サイトをつくること」ではなく、「集客すること」であれば、業者選びは慎重にすべきです。

業者を選ぶ際は、

  • 集客実績が厚い。
  • あなたの店や会社の問題点の整理をしてくれる。
  • 媒体売りではなく、問題解決策を提示してる。

ところを選ぶべきです。自戒をこめて。

私達としては、こんなことをしています。

今後もしっかり成果を出す提案をしていきます。

・老舗企業の売上を前年比280%に伸ばした
・ゼクシイの7倍集客した
・レジャー提供会社の売上を対コロナ前比150%にした
・4ヶ月で2000件以上の顧客リストを集めた

関連記事